粉瘤

形成外科:粉瘤(アテローム)粉瘤(アテローム)

粉瘤(アテローム)とは

粉瘤(アテローム)とは、表皮嚢腫とも呼ばれる良性の腫瘍のことです。皮膚の下に袋状の組織ができ、そこに皮脂や角質といった老廃物が溜まったものを指し、はじめはほとんど目立つことはなく、ニキビや小さなしこりのように感じます。初期の状態では特に問題になることはありませんが、粉瘤は皮膚を隆起させるほど大きくなったり、臭いを発するようになったり、細菌などの感染により炎症を引き起こす可能性があります。炎症によって化膿し強い痛みや腫れを生じることがある場合には、できるだけ早い処置が必要になります。
よく大きなニキビのようなものと勘違いされますが、粉瘤はニキビと違い放置していても治癒しません。粉瘤の場合は袋状の組織が残っていれば、時間と共に老廃物が溜まり再発します。袋状の組織ごと除去する必要があります。

くりぬき法

トレパンなどの特殊な器具を用い皮膚に素早く小さな穴をあけ、そこから粉瘤の内容物を絞り出し、その後しぼんだ袋状の組織を引き抜く手術法です。手術時間も短く患者様の負担も少ない手術法です。手術時間は5分〜20分です。

【くりぬき法】手術の流れ

粉瘤の周辺に局所麻酔を行います。
    Step 1:粉瘤の周辺に局所麻酔を行います。
    トレパンやメスを用いて皮膚に小さな穴をあけます。
    Step 2:トレパンやメスを用いて皮膚に小さな穴をあけます。
    内容物(垢や皮脂などの老廃物)を絞り出します。
    Step 3:内容物(垢や皮脂などの老廃物)を絞り出します。
    粉瘤の袋状の組織(被膜)を摘出します。
    Step 4:粉瘤の袋状の組織(被膜)を摘出します。
    しっかりと止血を行い、切開した傷を縫合します。
    Step 5:しっかりと止血を行い、切開した傷を縫合します。

切開法

粉瘤直上の皮膚を切開し、粉瘤をまるごと摘出する手術法です。
再発する可能性が低いため、患者様の状態によっては切開法を選択する場合があります。

【切開法】手術の流れ

粉瘤の周辺に局所麻酔を行います。
    Step 1:粉瘤の周辺に局所麻酔を行います。
    メスで慎重に切開します。
    Step 2:メスで慎重に切開します。
    老廃物などの内容物を取り除きます。
    Step 3:老廃物などの内容物を取り除きます。
    粉瘤をまるごと摘出します。
    Step 4:粉瘤をまるごと摘出します。
    Step 5:縫合の際に皮膚にシワを作らないよう切開ラインをデザインします。
    しっかりと止血し、切開部分を縫合します。
    Step 6:しっかりと止血し、切開部分を縫合します。

当院では手術の際、できるだけ小さく切開するよう心がけており、1cm以下の小さな傷で済めばほとんど痛みが出ないよう努めています。